2018年7月25日水曜日

くるみ割り人形

我が家のくるみ割り人形
昨日いただいたブラスバンド人形
 我が家の聖歌隊人形
クリスマスピラミッド
サイクリングの距離 5.92km
(買い物に出かける)

  チャイコフスキーの曲で有名な「くるみ割り人形」はドイツエルツ地方のザイフェンが発祥の地である。ドイツに住んでいた時に一つ購入した。東北大地震の時に落下し一部損傷したままであるが、今も棚に飾っている。

  亡くなったエッセンフィルハーモニーのホルン奏者の奥様と昨日昼食を共にしたが、ブラスバンド人形をプレゼントされた。この人形はずっと自宅に飾られていたものとのことであった。

  まことに可愛らしい人形で、その特徴からザイフェンの人形であると思われる。ご主人はホルンを吹いて生涯を終わられている。その姿をこの人形に重ねて見ることになる。

  さっそくくるみ割り人形と同じ棚に飾った。この棚には、同じくザイフェンの聖歌隊人形クリスマスピラミッドも飾られており、棚が賑やかになった。

  これからもこの人形を見るたびに、ご主人のホルン演奏の姿を思い出すことと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿