2018年7月6日金曜日

腕立て伏せ

 腕立て伏せ

両手ブラブラ捩じり
壁ドンストレッチ
本日の散歩 5.36km、7464歩

  毎日、ヨガに近い腰痛体操を約1時間実施しているが、この頃は痛みはほとんど感じなくなっている。

  しかし、散歩・山登り・ジョギング・サイクリングで下半身の筋肉は鍛えられるが、上半身を使うことが少ない。そこで合わせて毎日腕立て伏せもしている。毎日100回実施することをノルマにしている。最初はきつかったが、今ではそれほど苦にはならない。

  いつもの腰痛体操に入る前にこの腕立て伏せをして、次に両腕を右左にブラブラさせる捩じり運動も100回行う。これで体が随分リラックスできる。

  そして、新しく壁ドンストレッチを加えることにした。壁に両手をつき、片足を前に置き、もう一方の足を後ろに置いてかかとを床にベったとつける。前の足をまげて、後ろの足をストレッチする。後ろの足のかかとを床につけることによりふくらはぎ、腰から背筋が引き延ばされる。

  複式呼吸をして10回ストレッチし、前後の足を変えてさらに10回、この動作を3回続ける。このストレッチは腰痛にはかなり効くようで、気持ちがいい。この後、従来の腰痛体操を続ける。

  若いころぶら下がり具を買ってぶら下がっていたが、いつの間にか服掛けになってしまっていた。体に異常を感じなければ、なかなか続かない。

  今でも長時間座ったり、床に座って作業すると痛みを感じることがある。少し痛みが感じられることがかえって続けられるのではないかと思う。腰痛のおかげでストレッチ運動が続けられていると云える。

0 件のコメント:

コメントを投稿