2018年7月10日火曜日

食堂山小屋

 JR宇治駅
JR宇治駅前
 駅前にある郵便ポスト(茶壷)
食堂山小屋の位置(宇治市内歩いた軌跡)
 食堂山小屋
 本日のメニュー
 スイーツメニュー
 食堂内部
厨房とレコード売り場
 ランチプレート
 プラムケーキ
 プラムタルト
 有機紅茶
本日の散歩 5.85km、8219歩

  先日黄檗山萬福寺へ行く前にJR宇治駅を降りて、市内にある食堂山小屋で昼食を取った。

  もともと黄檗山萬福寺の普茶料理を食べるつもりであったが、事前に料理の内容を確認した所、砂糖をふんだんに使っているとのことで諦めた。

  それでマクロビ料理レストランがないか調べたところ、この食堂山小屋が見つかった。JR宇治駅から歩いて5分のところにある。

  ランチメニューは車麩のフライなどが入ったプレート、車麩カツドンなどあるが、プレートを注文した。

  甘酒味付けズッキーニ、野菜煮つけ、味噌汁などに加えてご飯は古代米玄米であった。甘味は砂糖は使わず甘酒などを使っている。

  デザートにはプラムケーキとプラムタルトを頼んだ。甘味は甜菜糖とのこと。有機紅茶を飲んで締めた。

  結構お客さんが訪れており、繁盛しているようであった。ご主人が集めたと思われる古いレコードも販売していた。次回はぜひとも車麩カツドンを食べてみたいと思う。

  この後JR奈良線で黄檗へ向かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿