2018年2月18日日曜日

旧競輪場解体工事

工事現場の看板
 現場入口
騒音・振動の測定
解体の現場
本日の散歩 8813歩
本日の活動距離 11.42km
三井寺オーガニックマーケットへのサイクリングも含む)

  今年に入り旧競輪場の解体工事が本格化している。国道161号線沿いの塀には騒音・振動測定装置が設置され、80デシベル以下になっているか見ることが出来る。

  鉄筋コンクリートの解体には、昔は大きな玉をクレーンに吊るしてぶち当てて壊していた。かなりの騒音と振動が伴っていた。

  今では解体用クレーンで水を噴射しながら大きなはさみでつかみ崩していく。たまに先についた粉砕機で崩しているが、騒音・振動は比較的少ない。ほこり飛散防止のため地上でも水がまかれている。

  そして粉砕したコンクリートと鉄骨などは分別して、それぞれトラックで搬出される。

  まずは西側の建物から解体されており、順次拡大されると思う。解体はこの秋までかかる予定で、それから新しい施設が建設される。

  来年秋、新しい空間になることが待ち遠しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿