2024年3月6日水曜日

Murasaki-Shikibu(紫式部)

 


Wrapping Train of Keihan Electric Railway

(Murasaki-Shikibu : NHK TV Drama Hikaru-Kimi-E)

  京阪電車石山坂本線にはいろいろなラッピング電車が走っている。この2月から、新たに紫式部のラッピング電車が走り出している。

  散歩中、京阪電車の踏切でその電車に出くわした。NHKの大河ドラマ「光る君へ」の文字と、紫式部まひろ役の吉高由里子の大きな姿が描かれていた。

  終点の石山寺は、紫式部が源氏物語を発想した場所として有名である。今でも紫式部の部屋が残っている。

  ところで源氏物語といえば、高校3年生の時の古文の教材であった。全文ではないが、一年かけてこの小説を原文で習っている。

  当時は受験の国語で古文問題が出るとのことだけで勉強した。その後大学時代には、現代語訳で全文をおもしろく読んだことを懐かしく思う。

平安の 光源氏も 女好き
(へいあんの ひかるげんじも おんなずき)

  昔も今も変わらない、男と女の世界である。

0 件のコメント:

コメントを投稿