2024年3月15日金曜日

Wild Cherry(セイヨウミザクラ)

 

Wild  Cherry at Bank of Yanagawa

  柳川土手に新たに桜の花が咲いた。この桜には毎年サクランボが出来て、近くの人が収穫しているのを目撃している。

  帰宅後WEBで調べると、セイヨウミザクラといい世界的に野生している桜であることが分かった。

  この桜の系統種にはサクランボが出来るという。山形の有名な佐藤錦も、佐藤栄助翁がこの種をもとに改質したという。

サクランボ 野生ミザクラ 改良種
(サクランボ やせいミザクラ かいりょうしゅ)

  この土手のサクランボを食べたことがあるが、佐藤錦のような甘さはなくかなり酸っぱい味であった。

  それでも毎年サクランボが出来るとまもなくすべて摘み取られているので、食べられているのではないかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿