2024年3月4日月曜日

Yoko Cherry and Bulbul(陽光桜とヒヨドリ)

 

Yoko Cherry in English Garden of Biwako Otsukan
Bulbul at Yoko Cherry

  柳が崎湖畔公園を散歩していると、びわ湖大津館のイングリッシュガーデンで桜が咲いているのに気がついた。

  近江神宮のカワズザクラとは、ちょっと趣が違う。帰宅後調べてみると陽光桜であった。

  この桜は、ソメイヨシノの系統のアマギヨシノとカンヒザクラとの交配で作られた。ソメイヨシノより早く咲き、一重のピンク鮮やかな花である。

  散歩中、丁度鳥がこの桜の木に留まっていた。おそらく蜜をねらっているものと思う。

  帰宅後調べてみるとヒヨドリであった。この時期、桜などの蜜を餌として好むという。

ヒヨドリが 陽光桜 蜜を吸う

(ヒヨドリが ヨウコウザクラ みつをすう)

  自然は、いよいよ春らしい情緒になってきた。散歩の楽しみが増える。

0 件のコメント:

コメントを投稿