2024年3月22日金曜日

Seibu Limited Express "Raview"(西武特急 "ラビュー")

 

Seibu Ikebukuro Station


Seibu Limited Express "Raview" from Ikebukuro for Seibu Chichibu
Inside of Raview
Wide Windows
Seibu Chichibu Station
Lapin Noir Kurousagi

Hitsujiyama Park and Mt.Bukou(武甲山)

Cherry Trees

Shibazakura Flower Garden and Mt.Bukou

Chichibu Shrine

Ogenki Sanzaru (made by Hidari Jingorou)

Seibu Limited Express "Raview" from Seibu Chichibu for Ikebukuro

  最近、私鉄の特急が有料で豪華になってきている。もともと関東では東武、小田急、西武など各線で有料特急が走っており、関西でも近鉄はかなり長距離の有料特急が走っている。

  伊勢へ行く時には近鉄特急を使うときが多く、最近では京阪電車も有料特急電車を走らせている。

  さらには阪急電車も、今年から京都線の梅田から河原町に有料特急電車を走らせるという。

  そして数年前から、西武特急が新しい電車をデビューさせている。昔は ”レッドアロー” が走っていたが、新しい特急は ”ラビュー” という。

  まったく新しいデザインで、大きな窓になり景色を楽しめるようになっている。

  今日は朝から池袋に向かい、池袋から西武特急 ”ラビュー” で秩父を観光することにした。

  11時30分池袋発の電車に乗り、12時47分に西武秩父駅に着いた。

  秩父観光の一つの目的は、いつもWEBで購入しているビーガンシュトレンを作っているパン屋を見ることもあった。金曜日は休みと聞いていたので、その店は閉まっていた。次回は開店している時に訪れたいと思う。

  そして羊山公園、芝桜公園、夜祭で有名な秩父神社などを見て回った。秩父を歩いていると、どこからも武甲山が見える。もともと秩父セメントの採掘山で、かなりの部分が削られている。今は太平洋セメントとして統合されている。

武甲山 セメント作り 削られる
(ぶこうざん セメントつくり けずられる)

  秩父神社では、彩色鮮やかな左甚五郎作の彫刻が飾られていた。

  16時24分秩父発の ”ラビュー” で、また池袋に戻った。池袋には17時47分に着いたが、人、人で、混みに混んでいた。

  秩父地方はまだ桜、芝桜のシーズンには早く観光客も僅かで自然を満喫したが、桜が咲くと観光客で賑わうものと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿