2023年10月28日土曜日

Mozart Piano Sonata No.11(モーツアルトのピアノソナタ第11番)

 

Morzat Piano Sonata No.11

Mozart Piano Sonata No.16

Twevle Variations(変奏曲)on French Song "Ah, vous dirai-je Maman(きらきら星変奏曲)

  モーツアルト全集のCD No.96からNo.100までを聴き終えた。モーツアルトのレクイエムの他に、中学のころよく弾いていたモーツアルトのピアノ曲も聴くことが出来た。

  ピアノソナタ第11番、第16番、それにきらきら星変奏曲である。

  特に第11番は第一楽章の主題の変奏曲が有名で好きな曲である。また第三楽章はトルコ行進曲としても知られる。

中学時 トルコマーチを 楽しんだ
(ちゅうがくじ トルコマーチをたのしんだ)

  また第16番は多くの人が、ソナタを初めて弾くときの曲でもある。懐かしいばかりであった。

  そしてきらきら星変奏曲である。各種楽器、歌で演奏されるが、娘がバイオリンを習っていた時、最初のバイオリン発表会で弾いた曲でもある。

  色々な思い出が蘇った。

Mozart Complete Edition CD No.101(宗教曲)
Mozart Complete Edition CD No.118 (カノン)

  さらに CD No.101 (宗教曲)から CD No.118~125(カノン)を聴き続ける。

0 件のコメント:

コメントを投稿