2023年10月11日水曜日

Serenade of Mozart(モーツアルトのセレナ―デ)

Serenade Eine Kleine Nachtmusik of Mozart (First Movement, Allegro) - YouTube

  モーツアルトCD全集は室内楽に入った。No.31CDには有名なセレナーデ・アイネクライネナハトムジークが入っている。

  小学低学年のころ、父は自分で真空管、抵抗、コンデンサー、トランスなどを買い集めてアンプを自作していた。そしてレコードプレイヤーとスピーカーをつけて、音楽を楽しんでいた。

  当時はまだモノラルのLPレコードであった。この時初めてクラシック音楽を聴いたのが、たしかこのモーツアルトのセレナ―ドであったと記憶している。

初めての クラシック曲 セレナーデ

(はじめての クラシックきょく セレナーデ)

  またベートーベンの第九交響曲のLPレコードもあった。昔のSPレコードでは何枚ものレコードが必要であったが、LPの場合には1枚のレコードに入っていた。

  そういえばソニーがCDを開発するとき、当時の社長大賀典雄はベルリンフィルカラヤンに相談してCD容量を検討している。

  結局、ベートーベンの第九交響曲が入ればよいとのことで、今のCD規格が決まったと聞いている。

  当時のLPレコードも同じような考えで設計されたのかもしれない。

  その後ステレオが普及し、父も確か山水のステレオに切り替えたと思う。その山水も今はない。日本の経済力の低下を示す一つの例ではないかと思う。

  モーツアルトのセレナードが昔の思い出を蘇らせた。

0 件のコメント:

コメントを投稿