2023年10月8日日曜日

Morzart Piano Concertos(モーツアルトのピアノ協奏曲)

 

CD of Mozart Symphonies(交響曲)

CD of Morzart Piano Concertos(ピアノ協奏曲)

CD of Mozart Clarinet Concert(クラリネット協奏曲)

CD of Mozart Flite Concertos(フルート協奏曲)

CD of Mozart Oboe and Bassoon Concertos(オーボエとファゴット協奏曲)

CD of Mozart Horn Concertos(ホルン協奏曲)

  10月初めからモーツアルトCD全集を聴き始めたが、CDチェンジャーに入れた最初の25枚のCDを聴き終えた。

  交響曲から始まり、ピアノ協奏曲、クラリネット協奏曲、フルート協奏曲、オーボエ協奏曲、ファゴット協奏曲と続いた。

  交響曲については今までも何曲かCDで聴いているが、初めて番号付き交響曲の第1番から最後の第41番(ジュピター)まで全曲を聴くことになった。すべて落ち着いた曲で気持ちが和む。

  そして次はピアノ協奏曲である。ピアノ協奏曲も今までもCDで何回も聴いているが、ほぼ全曲に近い第3番から第27番までを聴いた。

  ピアノ協奏曲については特に思い出がある。ベルリンでのジルベスターコンサートでベルリンフィルの演奏会を聴いている。この時のメインの曲が、モーツアルトのピアノ協奏曲第23番であった。

  この時、ベルリンフィルの音に驚愕した。今まで聴いたことのない誠にピュアーな音で、さすが世界の頂点に立つオーケストラと感じたことを思い出す。

オーケストラ ベルリンフィルの 音清らか

(オーケストラ ベルリンフィルの ねきよらか)

  さらに、クラリネット、フルート、オーボエ、ファゴット協奏曲でCD25枚を終えた。

  本日からは次の25枚のCDをセットした。最初はホルン協奏曲である。これも今までCDで何回も聴いている曲である。

  このホルンの聴きなれた曲を聴きながら、今ブログを書いている。

0 件のコメント:

コメントを投稿