2023年10月3日火曜日

Big Blue Lily-Turf(ヤブラン)

 

Flowers of Big Blue Lily-Turf at Bank of Yanagawa

Flowers of Japanese Bush Cherry(ニワウメ)at Bank of Yanagawa
Common Cocklebur(オナモニ)at Beach of Yanagasak Lakeside Park

  柳川土手では、珍しい青い花が咲いている。調べるとヤブランの花であった。藪に生えて、葉がランに似ていることから名付けられたという。

  別名をサマームスカリという。春に咲くムスカリと同じような青色をしているが、ムスカリよりも大きく、夏から秋にかけて咲く。毎年咲いているものと思うが、今まで気が付いていなかった。

ヤブランの 青い花咲く 秋の土手
(ヤブランの あおいはなさく あきのどて)

  さらに柳川土手には春に花をつけていたニワウメの枯れ枝に、一部花が咲いている。狂い咲きのようである。

  そして柳が崎湖畔公園の浜辺では、恒例のオナモミが実をつけた。引っ付き虫は今年もズボンに付着するものと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿