2023年10月30日月曜日

Hyakume-Persimons(百目柿)

 

Hyakume-Persimons, Fuyu-Persimons(富有柿), Grapes(ベリーA, 甲州, シャインマスカット)

Peeling Hyakume-Persimons

Sterilizing Hyakume-Persimons with Boiled Water

Hanging Hyakume-Persimons on Laundry Pole
(Small Persimons are Hachiya/蜂屋 Persimons)

  山梨の農家に注文していた百目柿がようやく送られてきた。今年は裏年であまりとれていないとのことであったが、21個の百目柿が送られてきた。

  加えてサービスとして富有柿、ブドウも一緒に送ってくれた。この農家は夫婦で営んでおり、奥さんがブドウ、ご主人は柿などの果実を担当しているという。

  今年もすでにブドウは何回か購入しているので、サービスしてくれたものと思う。

  早速百目柿の皮を剥いて、沸騰水で殺菌して、ベランダの物干しざおに掛けた。すでに柳川土手で収穫した蜂屋柿は、干し柿になりつつある。

  ベランダはいつもの秋の風物詩の光景となった。

百目柿 ベランダに干し 秋風情
(ひゃくめがき ベランダにほし あきふぜい)

  今年は、半分はあんぽ柿として早い目に食べ、残りは干し柿にして正月に味わいたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿