2023年4月24日月曜日

Urn Orchid(シラン)

 

Flowers of Urn Orchid at Bank of Saigawa(際川)

Sweet Fishes at Saigawa
Person catching Sweet Fishes at Saigawa

Preparation for Rice Planting at Shiga-Villige

  本日の散歩は久しぶりに際川コースを歩いた。歩いていると土手に紫のランのような花を見つけた。

  帰宅して調べて見ると、ランの仲間でシランという花であることが分かった。野生化して日本中で見られる花という。緑の土手に紫が際立って見える。

春の土手 ランの花咲く 紫に
(はるのどて ランのはなさく むらさきに)

  際川にも鮎が群れを作って泳いでいた。上流で孵化して、際川を泳ぎ、琵琶湖で育つものと思う。男の人が川に入って鮎をすくっていた。

  滋賀里では早くも田植えの準備のため、トラクターを使って田んぼ作りが進められていた。5月連休には田植えが終わるものと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿