2023年4月2日日曜日

Mr. Sakamoto Ryuichi passeed away(坂本龍一氏死去)

 

Mr.Sakamoto Ryuichi passed away

Mr. Oe Kenzaburo passed away 
(Web News dated 14th of March, 2023)
Cause of Degradation in Japan are false Intellectual and Mass Media using them
(Masuzoe insisted)

  夜になって訃報が流れた。がん療養中の坂本龍一さんが亡くなった。71歳であった。この3月初めには大江健三郎さんもなくなっている。日本をいろんな面で支えていた知識人が亡くなるのは、まことに残念である。

  日本経済の凋落は教育にあると主張しているが、もう一つ舛添元東京知事が、日本経済の劣化の原因は偽の知識人とそれを利用しようとするマスコミにあるとの意見を述べている。

  つい先日、坂本氏は小池知事あてに神宮外苑の樹木伐採を見直すよう要望書を提出したが、受け取らなかったという。死ぬまで環境保全に行動した人である。

  現状の日本の政治家は、貴重な知識人の意見には耳を傾けないでいる。マスコミも御用知識人を利用して、現体制維持に加担している。日本の政治は回りの独裁国家と同じ体質といわざるを得ない。

  ラストエンペラーのビデオを見た時には、感動を受けた。その後も名曲を作り、坂本龍一の音楽も楽しんでいる。

  ガンになり一時ビーガン生活をしていたが、力が入らないとして元に戻っている。力が入らなくてもビーガン生活を続けておれば、長生きできていたのに、残念である。

  坂本龍一氏は3歳からピアノを習っており、小学生低学年からバッハの曲をよく弾いていたという。坂本龍一氏の音楽の根底にあるものは、バッハなのであろう。

バッハの曲 坂本偲び 冥福を
(バッハのきょく さかもとしのび めいふくを)

  今、毎日バッハCD全集を聴いているが、これらの音楽で坂本龍一氏の面影を楽しむことも出来る。これからも、坂本龍一氏を追悼しバッハの曲を聴いていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿