2023年4月19日水曜日

Sweet Fishes(鮎)

 

Sweet Fishes in Yanagawa

  先日、今年初めて柳川で鮎を目撃したが、本日はさらにたくさんの鮎が泳いでいた。しかも先日の鮎より大きい。

  琵琶湖には2種類の鮎がいるという。琵琶湖で産卵し成長するものと、川を遡上し上流で産卵するものとである。

  毎年春から夏にかけて、鮎が堰を飛び上がる光景をよく見ている。おそらく柳川の鮎は春から秋にかけて川を遡上し、上流の砂などに産卵しているのではないかと思う。

  本日見かけた鮎は先日のものと別の群れで少し大きく、そして琵琶湖の方へ泳いでいった。

柳川の 鮎孵化して 湖へ

(やながわの あゆふかして みずうみうへ)

  これから琵琶湖で成長するものと思う。さらには柳川上流では孵化が進行し、これからも鮎が目撃されるものと思う。

  昔なら取って塩焼きにして食べるのであるが、今はビーガン生活、動物性食材は食べないので観察するだけである。

  きょうは早速網ですくっている人がいた。おそらく夕食のおかずにするのだろう。美味しいとは思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿