2023年1月25日水曜日

Crampons(アイゼン)

 

Crampons
Yanagasaki Lakeside Park covered with Snow
(from my Home)
Willow Tree near Yanagawa
Snowman
Peaple playing at white Beach of Biwa-Lake

  朝起きると、自宅から見える柳が崎湖畔公園は真っ白の世界であった。10cmくらいの積雪である。すでに雪の上で親子で遊んでいる人々が見え、雪だるまも作られていた。

  朝食後散歩に出かけたが、自宅前の県道はトラックで渋滞し動いていない。ナンバーを見ると、苫小牧、石川など遠いところからのトラックである。高速道路が通れず、県道に車が流れているようである。

  歩道も雪が凍っており、滑りそうで危険である。とりあえず家に戻り出直すことにした。

  昼食後再度散歩に出かけることにした。今度はアイゼンを靴に装着して出かけた。このアイゼンは神戸に住んでいた時に、冬の六甲山に登るときに購入したものである。

  琵琶湖に来ても近くの山に登るときに利用している。崖に近いところを登るには滑らなくて重宝していた。

  久しぶりに使ってみたが、雪を踏みつけて滑ることはない。いつものコースを散歩したが、雪の上を歩くのはかなり疲れる。

雪道を アイゼン着けて 散歩する
(ゆきみちを アイゼンつけて さんぽする)

  しかし、アイゼンのおかげで滑ることもなく、いつものコースを歩き通して帰宅した。夕方になるとまた気温が下がり、今夜も凍結しそうである。

  本日着くはずの宅配便が届かなかった。おそらく雪の影響と思われ、明日になるのであろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿