2023年1月2日月曜日

Usa-Hachiman Shrine(宇佐八幡宮)

 

Stone Signpost of Usa-Hachiman

Entrance Gate(鳥居)

Front Approach to Shrine(表参道)

Final Stairs to Kagura Hall(舞殿)

Kagura Hall

Entrance Gate of Main Shrine

Stone Statue of Pigeon

Main Shrine

  地元の氏神さんは宇佐八幡宮である。宇佐山の中腹にあり、その道のりは急な坂が続いておりかなりしんどい。

  麓にある近江神宮は毎日の散歩コースになっているが、宇佐八幡宮までは足が向かない。新年であるので、恒例の初詣をすることにした。

  急な坂を登り、表参道に入る。階段を登り切ると舞殿の前に到達する。舞殿の奥が本殿となる。

  本殿前には鳩の石像が置かれている。この社は鳩の導きによって建立されたとの言い伝えによる。

  ここ宇佐八幡宮の社務所にはいつもは人がいないが正月三が日だけは一人滞在して、縁起物の販売、御朱印などの業務をしている。

  近江神宮は参拝者で混雑しているが、ここ宇佐八幡宮はまったく参拝者を見かけなかった。まことに静かな雰囲気の社である。

初詣 心落ち着く 社かな
(はつもうで こころおちつく やしろかな)

  本年の無病息災を願ってお参りした。

0 件のコメント:

コメントを投稿