2023年1月16日月曜日

Church Cantata(教会カンタータ)

Church Cantatas Vol.1 CD

Volume 1

BWV 1 (Bach-Werke-Verzeichnis, バッハ作品総目録)

 "Wie schoen leuchtet der Morgenstern"

(輝く暁の明星のいと美しきかな)

No1. Coro(聖歌), No2. Recitativo(叙唱), No.3 Aria(詠唱), No,4 Recitativo, No.5 Aria, No.6 Choral(合唱)

BWV 2  "Ach Gott, vom Himmel sich darein"

(ああ神よ、天より見そなわし)

Church Cantatas Vol. 25 CD

Volume 25
BWV 77  "Du sollt Gott, deinen Herren, lieben"
(汝の主なる神を愛すべし)
No.1 Coro con Choral(合唱付き聖歌), No.2 Recitativo, No.3 Aria, No.4 Recitativo, No5. Aria, No.6 Choral

BWV 78  "Jesu, der du meine Seele"

(イエスよ、汝はわが魂)

  バッハ全集のCDを聴き始めて3日になる。FM放送、You-Tubeを聴くことなく、ずっとCDをかけている。Vol.1 から始めて、順番に本日でVol. 25 まで聴いた。

  最初は教会カンタータである。このカンタータだけでVol. 60まである。そのうちの25枚のCDを聴いたことになる。

  カンタータとはキリスト教の教えなどを合唱などで表現しており、聖歌 (Coro)、語りである叙唱 (Recitativo)、独唱である詠唱 (Aria)、合唱 (Choral) の構成となっている。

  対位法の流れるような歌、語り、独唱、合唱が続く。至極の時間を過ごしている。

バッハの歌 音の流れに 酔いしれる

(バッハのうた おとのながれに よいしれる)

  CDチェンジャーの容量である25枚の再生が終了したが一回きりでは面白くなく、明日からもこの25枚のCDをさらに続けて聴きたいと思う。

  それにしてもまだ全体の15%の CD を聴いただけである。さらに Vol.26 以降を聴くのも楽しみである。

0 件のコメント:

コメントを投稿