2023年1月27日金曜日

Manon Lescaut(マノン・レスコー)

FM Program "Opera Fantastica"
Opera "Manon Lescaut" composed by Puccini
(recorded at Wien Opera House in February, 2022)
Wien Opera House
(visited in December, 2018) 

  本日のFM放送のオペラファンタスティカは、昨年2月のウィーンオペラハウスでの公演の録音であった。

  ウィーンでオペラなどを楽しんだのは、2018年11月から2019年の1月にかけてであった。何回もオペラハウスに出かけている。

  その記憶を思い出しながら、プッチーニのマノン・レスコーを聴いた。プッチーニ特有のアリアが出てきて、魅了される。

FMで ウイーンオペラを 思い出す
(エフエムで ウイーンオペラを おもいだす)

  貴族の息子が、ある日小悪魔的な美女に出会い一目ぼれする。親は反対するが駆け落ちしてアメリカに移る。荒野を彷徨し二人とも亡くなるという悲しいお話である。

  いつものことであるがお話としてはどこにでもある話である。しかし、アリアをはじめとした音楽に引き付けられる。

  最近はバッハの流れるような音楽に酔いしれていたが、イタリアオペラも心動かすものがある。

  それにしてもよくぞ4年前にウィーンに行っておいたことだと、つくづく思う。その後、まさかコロナが流行するとは思ってもいなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿