2023年1月20日金曜日

Aida(アイーダ)

 

Opera Fantastica, "Aida"
(Teatro Real Madrid)
Ruins of ancient Rome in Xanten of Germany
Opera ”Aida” performed at Roman Amphitheater in Xanten

(photographed in 21st of June, 1997)

  このごろバッハのCDばかりを聴いているが、金曜日の午後はFMのオペラ番組があり、本日の午後はオペラを聴いた。

  本日はヴェルディのアイーダであった。DVDも持っており、何回も見聞きして楽しんでいるが、本日はスペインマドリッドのレアル劇場の録音であった。

  アイーダはドイツに住んでいた時にも、生の上演で見ている。デュッセルドルフ北50kmくらいのところにあるクサンテンという町、ここの古代ローマ帝国遺跡の野外劇場で上演された。

  円形劇場が再建されており、その野外劇場での上演であった。クライマックスは凱旋で勇壮に行進する場面で、生きた本物のラクダが何頭も出てきた。大変大掛かりなオペラであったことを覚えている。

クサンテン ローマ劇場 ラクダ出る

(クサンテン ローマげきじょう ラクダでる)

  当時のことを思い浮かべながら、午後のひと時を過ごした。またDVDも見て見たいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿