2020年1月31日金曜日

Houkoku-Byou(豊国廟)

 Approach to Houkoku-Byou(Onnazaka、女坂)
 
Kyoto Women's University
Foot of Mt. Amidagamine
(阿弥陀ヶ峰の麓, Video)
563 Stairs to Houkoku-Byou 
(Top of Mt. Amidagamine, Video)
Tomb of Kunimatsu (Son of Yoritomo, Video)
Viewing from Foot of Mt. Amidagamine
(Kyoto Women's University & Kyoto Tower, Video)
Walkng 6.39 km, 8547 Steps
(Usual Course)

  この2月には東京に出向く予定であった。高速バスの指定券をとっていたが、このウィルス騒ぎで止めることにした。

  昨日は指定券をキャンセルするため京都駅に出かけた。まだ10日前であったので手数料100円で済んだ。

  その後、散歩のつもりで豊国廟に向かった。東山七条から女坂を登る。この坂は京都女子学園があることからこのような名前がついている。幼稚園、小学校、中学校、高等学校、大学、大学院とそろっている。登校、下校時には女性で華やかになる。

  坂を上り切ると阿弥陀ヶ峰の麓になる。そこから急な階段を上ると阿弥陀ヶ峰の頂上になり、豊臣秀吉の墓所、豊国廟となる。

  階段登り口の受付に聞くと563段の階段という。すでに女坂を登りくたびれており、登るのは諦めた。

  秀吉が亡くなった後、遺言によりこの地に豊国廟は造られたが、徳川家康によって破壊される。明治時代になって復興され、現在に至っている。

  その麓の横には豊臣秀頼の子、秀吉の孫 国松の墓もある。国松は夏の陣の後、徳川勢により斬首されている。享年8歳であった。

  この麓からは京都タワーが良く見え、結構景色が良い。

  昨日はこの後、近くの方広寺、京都大仏跡、豊国神社など秀吉にかかわる寺社を見て回った。

  京都市内はあいかわらず中国からの観光客がやたら目立っていた。昨日京都でもコロナウィルス感染者が出ている。この正月、武漢に里帰りしていた中国人留学生である。

  政府は今頃になって、過去2週間以内に湖北省滞在歴のある外国人の入国を拒否すると表明したとの速報があった。全く遅すぎる対応である。すでに日本各所では感染が蔓延していることと思う。

いまごろに 入国拒否を 政府決め
(いまごろに にゅうこくきょひ せいふきめ)

  すでに時遅しで自衛するしかない。東京に出かけるのをやめることと、成り行きが落ち着くまでは不要な外出は差し控えたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿