2020年1月16日木曜日

Kanazawa Castle(金沢城)

 
 
 Castle of Kanazawa
 
 Forth High School Memorial Hall
Walking 8.15 km, 10681 Steps
(Karasaki)

  先週は金沢城も訪れた。今までにも何回か訪れているが、久しぶりである。

  大手門口から入り、正門である河北門を通る。新丸前の庭に来る。芝生できれいに整備されている。

  そのまま南に進み石川門を出ると兼六園に至る。兼六園は最近では10年ほど前にも来ているので、戻りまた石川門から金沢城に入る。

  橋爪門を通ると二の丸広場になる。その左の坂を少し上ると三十間長屋がある。ここは鉄砲蔵であった。

前田家の 栄華伝える お城かな
(まえだけの えいがつたえる おしろかな)

  西の坂を下ると旧制第4高等学校の記念館がある。旧制高校の校舎でレンガ作りの建物が重要文化財に指定されている。

  さらに歩いて長町武家屋敷跡に向かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿