2020年1月13日月曜日

Higashi-Chayamachi(ひがし茶屋街)

Asanogawa Big-Bridge
 Asanogawa (Center : Big Bridge)
Turret and Snow Hanging at Side of Asanogawa
Entrance of Higashi-Chayamachi
 
Higashi-Chayamachi
 Kazue-Machi Chayamachi(主計町茶屋街)
Left : Kazue-Machi Chayamachi & Asanogawa
Walking 6.06 km, 8473 Steps
(Usual Course)

  45年ほど前は石川県小松に住んでいた。たびたび金沢には買い物に、観光に出かけている。

  当時は観光地とは知られておらず、今観光客で賑わっているところがある。それは茶屋街である。東西にあるが、先日東にあるひがし茶屋街に赴いた。

  浅野川沿いには鏡花みちがあり、浅野大橋近くに木製の櫓が立っている。大橋を渡るとひがし茶屋街である。

  江戸時代にできた茶屋街であるが、2000年に入って町屋が整備され、重要伝統的建造物群保存地区に指定された。

  昔ながらの建物が残され、その家々は土産物、カフェなどになっているが、江戸時代の雰囲気を思わせる。

  また浅野川の対岸下流にも主計町茶屋街があり、ここも旅館、料亭などに使われつつ昔の建物を残している。路地もあり、京都の祇園小路の小型版ではないかと思う。

  今回初めて茶屋街を散歩したが、観光客の多いのには驚いた。

茶屋街は 江戸の雰囲気 思わせる
(ちゃやまちは えどのふんいき おもわせる)

0 件のコメント:

コメントを投稿