2020年1月11日土曜日

Oumicho-Market(近江町市場)

 Walking to Musashigatsuji from Kanazawa Station
(Meitetsu m'za at Musashigatsuji)
 Musashigatuji
 Oumicho-Market
 Musashi Entrance of Oumicho Market
Inside of Market (A lot of Krab)
Walking 6.07 km, 8001 Steps
(Usual Course)

  先日は金沢駅東口から中央通りを武蔵が辻に向かって歩いた。武蔵交差点手前にはめいてつエムザのビルがあった。これは昔、名鉄丸越と言っていた百貨店である。

  小松に住んでいた時長女が生まれたが、初節句にお雛様を購入したのがこの店であった。今も百貨店として営業している。

  その向いに近江町市場がある。京都でいうと錦市場である。とにかく広い空間にお魚を主体とした多くの店が入っている。この季節何といってもカニが多い。また甘エビも売られている。

金沢の 冬の味覚は カニとエビ
(かなざわの ふゆのみかくは カニとエビ)

  今では一切食べなくなったが、美味しかったことを懐かしく思い出す。

0 件のコメント:

コメントを投稿