2020年1月5日日曜日

Mah-Jongg(麻雀)

 Mah-Jongg
Zenzai (Sweet Soup made of red Beans
Handmade Buck Wheat Needle(手打ちそば)
 Panpkin & Mashroom Tempra
(カボチャとキノコ天ぷら)
Pumpkin & Mixed Vegetable Tempra
(カボチャと野菜かき揚げ天ぷら)

  孫たちは朝から近江神宮に参拝に出かけた。昼食後孫が昼寝をしたので、次女夫婦と共に麻雀をすることになった。久しぶりである。

  2時間ほどして孫が起きてきた。それで休憩としてぜんざいを作った。鯛焼きの餡が残っておりそれを使い、水とメイプルシロップを追加した。餅は年末に作った玄米餅を使う。

  次女夫婦は喜んで食べてくれたが、孫は食べず嫌いか、食べようとしなかった。

  後半戦を終わるとすでに夕方5時であった。急いで手打ちそばを作った。加えて野菜天ぷらも作って夕食を皆で食べた。そばは孫も喜んで食べた。

  夜寝る前に、孫はまたお魚パンが欲しいという。今朝、保管していた鯛焼きをちょっと食べて味を知ったようである。さらに確認すると、今度は鯛焼きという。

  ようやくお魚パンの正体が分かった。さっそくまた小豆を煮て餡子を作り、鯛を焼いた。それまでに孫は眠たそうであったので、明日の朝楽しみにといって寝かせた。

鯛焼きを お魚パンと 孫はいう
(たいやきを おさかなパンと まごはいう)

  孫は今日はぜんざいを食べなかったが、餡子は好きなようなので一度味を知ればまた欲しがるものと思う。次回再度作ってみたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿