2019年8月24日土曜日

Hiunkaku(飛雲閣)

Explanation of Hiunkaku
(One of 3 famous old Pavilions-Gold & Silver in Kyoto)
Now under Reparing Work
(Completion will be March of 2020)
 
Hiunkaku and Oukakudai(黄鶴台)in Tekisuien(滴翠園)
Hiunkaku

 Painting on Wall
 Oukakudai(黄鶴台)
Tekisuien
Walking Trajectry (JR Kyoto Station, Hiunkaku)
Walking 9.59 km, 9037 Steps

  西本願寺にある飛雲閣は今修理工事中であるが、外観を一般公開しているとことで訪れた。

  西本願寺の南東端にある滴翠園(てきすいえん)の中にある。現在修復中で庭園の池は枯れている。もともと秀吉が作った聚楽第の遺構であるが、後にここに移されたという。

  京都の有名な金閣、銀閣と合わせて京都の3名閣の一つと言われている。金閣、銀閣に比べて質素であるが、壁には鮮やかな絵が描かれており秀吉の趣味ではないかと思う。

  廊下を渡って右に建つのは黄鶴台(おうかくだい)といい、風呂場となっている。

  以前西本願寺を訪れたときには、飛雲閣は予約しておかないと入れないということで諦めたが、本日は特別公開ということで外観を見ることが出来た。

飛雲閣 秀吉時代 想像す
(ひうんかく ひでよしじだい そうぞうす)

0 件のコメント:

コメントを投稿