2019年8月8日木曜日

Opera Vaudeville(オペラ寄席)

 Opera Vaudeville (Rosenkavalier、ばらの騎士)
Soprano Kiri Te Kanawa
CD of Kiri Te Kanawa
Walking 5.88 km, 6950 Steps
(Usual Course - α)

  先日の午後のFM放送で、いつものオペラ演奏に代わって、講談「ばらの騎士」を放送していた。

  原作はリヒャルト・シュトラウスの歌劇「ばらの騎士」で、講談師神田陽子が講談に作り替えている。そのバックには歌劇の歌声も入っている。

  歌劇「ばらの騎士」はベルリンオペラで見ているが、講談になるとは思いもよらなかった。

ばらの騎士 講談で聴く 面白し
(ばらのきし こうだんできく おもしろし)

  バックに流れるオペラの主役はソプラノのキリ・テ・カナワであった。今までも何回も CD で聴いている歌手である。

  キリ・テ・カナワの CD をもう一度聴きなおした。現代最高のソプラノの一人といわれるだけあって、澄んだ張りのある歌声である。

  その声が困難になったとのことで数年前に引退しているが、今もCDで味わえるのは嬉しいことである。

0 件のコメント:

コメントを投稿