2019年2月5日火曜日

White Plum(白梅)

White Plum
White Plum
White Plum 
Shrine  Office beside of Oumi-Shrien Roumon
Ohinasama(Dolls for Girl's Festival)
Walking Distance 7.33km、9054Steps
(Usual Course)

  昨日は立春であった。いつもの散歩コースを歩いたが、柳川土手の白梅が花をつけた。花はわずか咲いたばかりで、まだほとんどはつぼみである。しかし日に日に花が咲いていくものと思う。

  立春に合わせるように、近江神宮の楼門横の社務所には毎年恒例のお雛様が飾られた。享保雛と思うが昔ながらのお人形たちである。

  我が家のお雛様も昨日床の間に飾った。毎年の行事であるが、我が家のお雛様は誠に可愛らしい。毎年飾っているので45回目の飾りつけということになる。

  長女が生まれて翌年の節句に合わせて購入している。長女に、飾ったところをLINEで見せると、この人形は引き継ぐよとの言葉。いずれそうなるかと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿