2019年2月16日土曜日

Expander(エクスパンダー)

Expander
Exercise of Expander

Walking Distance 7.25km、9114Steps
(Otsukyo、Oumi & Fukuouji & Otomo-Shrine

  船瀬俊介によると健康で長生きするには、小食、菜食、それに筋トレという。60歳を超えれば筋トレをしましょうと言われる。

  この10年ほど前に分かったことであるが、筋トレをすると若返りホルモンが出るという。その研究結果に基づいての話である。

  ウォーキング、ジョギング、山登り、サイクリングなどこの数十年続けており、下半身の筋トレは結構続けている。しかし、これだけでは上半身の筋トレにはあまり有効ではない。

  以前、東京にいるときは近くの公営のスポーツセンターに通っていた。65歳以上は無料で受けられる。しかし琵琶湖に来てからはそのようなサービスはない。

  それで家で腕立て伏せをしてわずかながらでも筋トレをしている。しかしそれでは十分ではないように感じてきている。

  20年ほど前に買ったゴム製のエクスパンダーがあることを思い出した。一時これで筋トレをしていたが、いつの間にか止めている。

  このエクスパンダーは琵琶湖に引っ越しするときの断捨離でも、また使用することもあるだろうとして捨てずに残しておいた。さっそく物入を探したところ出てきた。

  毎日の腰痛体操(ヨガ体操)の後、昨夜このエクスパンダーを使ってみた。とりあえず50回やってみた。かなりの負荷である。それでも何とかやり遂げた。

  使う筋肉は腕立て伏せの時とまた異なる胸の筋肉を使う。有効な運動のように感じる。これからは毎日このエクスパンダーを使った筋トレも付け加えたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿