2018年3月3日土曜日

桃の花

床の間の桃の花
切り花(桃の木)
お雛様と桃の花
近江神宮楼門
(右の建物にお雛様が飾られている)
 近江神宮のお雛様
 近江神宮のお雛様
近江神宮のお雛様
左は桃の木畑
(南フランスアルル近郊の国道でエンジンオイルを追加)
ゴッホの桃の木
散歩の距離 6.37km
散歩の歩数 8076

  一週間ほど前に買った桃の木の切り花は、花を咲かせている。花を写真に撮ったが、新しいカメラは接写も迫力ありきれいである。

  桃の節句にはやはり桃の花である。春の季節感を味わえる。今年も床の間にお雛様を飾っている。

  近江神宮でも楼門横の建物にお雛様が飾られている。この建物は時節に応じた展示がされており、七五三の時には七五三着物が展示されていた。

  桃の花といえば、南フランスのアルル方面をドライブした時に、国道に沿って延々と続く桃の木畑を思い出す。ゴッホはアルルに住んでいた時、桃の木の絵を残している。懐かしく思い出す。

0 件のコメント:

コメントを投稿