2018年1月8日月曜日

凧揚げ

雪の比良山地
湖畔で凧揚げ(動画)
湖面の水鳥(動画)
湖畔芝生に群れる水鳥
本日の散歩 距離 6.13km、歩数 8326

  お正月の遊びといえば、凧揚げ、こま回し、羽根つき。加えて家の中では福笑い、かるた、双六など。今ではほとんどやらなくなった。パソコンゲームが取って代わってしまったようである。

  しかし、湖畔では凧揚げをする人々が見られる。奴凧、金太郎凧、セミ凧などの和風凧は見られず、西洋カイトになっている。それでも凧揚げが見られるのは正月の風情で懐かしく感じる。

  湖畔を散歩すると、雪をかぶった比良山地が見え、湖面にはカイツブリなどの水鳥がたむろしている。湖畔の芝生にも水鳥が群れている。

  寒さが厳しくなる中、湖畔の趣のある風景を眺めながら、毛糸の帽子をかぶり手袋をつけて、そして背あて板を背中に押し当てて散歩している。今年も続けられることを幸いと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿