2018年1月30日火曜日

カトレヤ

カトレヤの花(台所)
カトレヤの花(台所)
カトレヤ(左)と胡蝶蘭(右)
本日の比良山地
 本日の散歩 距離 5.71km、7439歩
  年末に買ったカトレヤを台所に置いている。ようやく花が咲いた。華麗な花で部屋に潤いをもたらしてくている。

  柳川土手では秋には野菊が咲いているが、野菊は年若い可憐で清楚な女性を思い起こさせる。それに対してカトレヤは優美な成熟した貴婦人の雰囲気である。

  大津に引っ越しした時にもらった胡蝶蘭もカトレヤと並べて置いている。花が落ちた後、昨年は花をつけなかった。今年こそは花を見たいと思っている。

  本日もいつもの散歩コースを歩いたが、この1週間の寒波で比良山系は真っ白で、スキー場も賑わっているという。寒波はいつまで続くのだろうか。

  まもなく暦のうえでは立春である。

0 件のコメント:

コメントを投稿