2018年1月11日木曜日

マクロビぜんざい

シンセサイザー T-1 の上に飾られた玄米鏡餅
 鏡餅を焼く
 マクロビぜんざい
本日の散歩 6.38km、8656歩

  昨年も鏡開きは1月11日にしている。本日鏡開きをしようと、床の間に飾っていた自家製の玄米鏡餅を割ってみた。残念ながら内部までカビが浸透しており食べられない。

  仕方なくもう一つシンセサイザー T-1 に飾っていた小さな方の鏡餅を見てみた。この鏡餅は市販のものでフィルムでカバーされているためカビの問題はない。これを使って鏡開きをして、マクロビぜんざいを作った。

  餅以外の原材料は今までと同じである。市販の玄米餅は自家製のものに比べて味が薄く感じた。やはり自分で作った方が美味しい。

  京都では鏡開きは1月4日にするという話もある。カビが生える前にとのことであろうか。来年は4日にしたいと思う。そうすれば鏡開きしても、おいしいお餅が食べられるものと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿