2023年11月23日木曜日

Alumni Association General Meeting(同窓会総会)

 

Kyoto Municipal Kaiken High School

Nameplate of Kyoto Municipal Tonan High School

Display of Tonan High School Alumni Association General Meeting

Kaiken High School Hall

京都市立塔南高校同窓会60周年総会・塔南開建高校吹奏楽部演奏(2023年11月23日、京都市立開建高校ホールにて) - YouTube

Looking around Kaiken High School

Entrance Stairs

Open Class Room

Presentation Room

Music Room

Art Room


Oil Paintings of Yoshida (Art Teacher of my High School Days)

Calligraphy Room

Laboratory


Cooking Room

Library Room

Study Room

Gymnasium

Sports Ground under Construction
Monument of Tonan High School Song 
Japanese Parsley Field(パセリ畑)disappeared near Kaiken High School

  卒業した塔南高校が新たに出来た開建高校に移り、塔南高校の同窓会60周年総会がその開建高校で開催され、出席した。

  新しい開建高校は旧洛陽工業高校、旧洛陽高校の跡地に出来た高校である。旧洛陽高校時代には1年通っているので、懐かしい場所でもある。

  この地区は昔、九条ネギ、セリの産地であった。早い時期に九条ネギの産地は、南の鳥羽地区に移ったが、セリの畑は数年前まで残っていた。

  本日訪れるとその畑もなく、更地になっていた。おそらく住宅が建つものと思う。

  時代の流れを感じながら開建高校に入った。入り口には開建高校の表示と共に、塔南高校の表示も残っていた。

  午後一時から開建高校ホールで60周年記念総会が実施された。最後の議案として、塔南高校・開建高校の同窓会が今後も同一同窓会として引き継ぐことを決議して総会は終了した。

  終了後現役塔南高校・開建高校吹奏楽部の生徒によるパフォーマンスが披露された。You-Tubeにその様子をのせた。

  すばらしいパフォーマンスで、楽しませてくれた。

  しかし同級生に出会うかと思っていたが、だれも知る人とは出会わなかった。残念で、今回で同窓会関連のつながりは終わりのような気持ちで帰宅した。

高校の 同窓会も 最後かな
(こうこうの どうそうかいも さいごかな)

  この7月に塔南高校旧校舎で収録した校歌のCDが販売されており、購入して帰宅後さっそく聞いてみた。なかなかうまく録音されており、録音技術も向上しているようである。

0 件のコメント:

コメントを投稿