2023年11月16日木曜日

Autumn Hydrangeas and Flying-Sancers(秋紫陽花とノアサガオ)

 

Flowers of Autumn Hydrangear still keep Color at Bank of Yanagawa

Flowers of Flying-Sancers still bloom at Bank of Yanagawa

  秋が深まってきたが、柳川土手では秋紫陽花ノアサガオが依然として花を開かせている。紫陽花は色が変わることから四ひら(花びら)とも呼ばれる。

晩秋に 四ひらアサガオ 土手飾る
(ばんしゅうに よひらアサガオ どてかざる)

  三年前はこの秋紫陽花を摘み取り、家でドライフラワーにしている。しばらくその色を楽しんだ。

  今年はこのまま放置しておき、いつまで色彩が保てるか、調べてみたい。 

  一方、ノアサガオも依然として紫の鮮やかな花を開かせている。今までも12月まで楽しんでおり、もうしばらく散歩の癒しになりそうである。

  そしてまもなく柳川土手、近江神宮の紅葉も赤色に染まるものと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿