2021年4月12日月曜日

Japanese Parsley Field(セリ畑)


Japanese Parsley Field near Kujo-Nishioji
Selling Japanese Parsley (100 yen/Bunch)

Bicycle Road of Nanajo-Doori
Land for New High School

Walking Trajectory
(Kyoto Station, Senbon-Nakadachiuri, Kujo-Nishioji)

Walking 8.15 km, 12159 Steps

  昼食を京都のダ・マエダでとり、その後七条大宮から散歩した。

  七条通りを西大路の方向に進んだ。昔に比べて商店が少なくなっている。一部七条通りには自転車専用道が出来ており、自転車は走りやすそうである。

  御前通りを南下し、JRのトンネルを抜けると1年だけ通った高校のあった場所に来る。昔の校舎は解体され、平地になっていた。2年からは新設高校に移ったが、その高校がまたこの地に移るという。

  そして、JR西大路駅に向かったが、途中セリ畑が残っているの気が付いた。この九条西大路付近は、昔九条ネギとセリ畑で有名であった。すでに九条ネギの産地は南の鳥羽地区移り、またセリ畑はすっかりなくなってしまったと思っていた。

  しかしわずかながらもセリは栽培されていた。おそらく生計を立てる規模ではなく、趣味の世界で続けているのではないかと思われる。

  数人の年老いた人々が作業をしており、小屋ではセリが売られていた。一束100円である。

  今でも都会の中でセリが栽培されているのには驚きであった。高校時代1年間はこの付近に通っており、毎日セリ畑を見ていた。懐かしい思い出がよみがえる。

セリ畑 今も都会で 栽培す

(せりばたけ いまもとかいで さいばいす)

0 件のコメント:

コメントを投稿