2023年11月11日土曜日

Japanese Pampas Grass and Goldenrod(ススキとセイタカアワダチソウ)

 

Competing Japanese Pampas Grass and Goldenrod at Bank of Yanagawa

Japanese Pampas Grass
Goldenrod

  柳川土手では、今までススキが姿を現していたが、最近セイタカアワダチソウも目立つようになってきた。

  土手ではこの二種類の植物が競い合っているようである。

  際川土手では未だにセイタカアワダチソウが優勢であるが、ここ柳川土手では数年前に比べれば黄色のセイタカアワダチソウが目立たなくなっている。例の自滅による減少ではないかと思う。

  秋のススキは古代からの日本の情緒の一つであるが、セイタカアワダチソウに負けずに生き残って欲しいものである。

ススキの穂 日本の秋の 情緒かな

(ススキのほ にほんのあきの じょうちょかな)

0 件のコメント:

コメントを投稿