2023年5月25日木曜日

Excursion(遠足)

 

Excursion of Elementary School at Yanagasaki Lakeside Park

(from my Home)

  お昼前に小学生の集団が柳が崎湖畔公園にやって来た。毎年同じ時期に遠足でやってくる。我がマンションの真下で、かわいい声が響く。

  湖畔公園も広いので先生方が子供たちが遠くへ行かないように見守っている。ひとしきり遊んだ後、お昼にはシートを敷いて弁当を食べていた。

遠足の 子供が遊ぶ 楽しそう

(えんそくの こどもがあそぶ たのしそう)

  弁当の後も浜辺で遊んで午後には帰って行った。

  我が孫も今年から1年生になった。喜んで小学校に通っているようである。両親は自宅でのリモートワークが続いている。孫は給食を食べて近くの学童保育所に行き、夕方までそこで過ごすという。宿題をしたり、おやつの時間があったりで楽しそうである。

  夕方になれば自宅まで走って帰ってくるという。朝8時ころから夕方5時過ぎまで、ほぼ10時間を外で過ごしている。幼稚園時代とあまり変わりない生活のようである。

  孫も遠足に行ったのであろうか。次回会った時には聞いてみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿