2023年5月9日火曜日

Biwa Trout in Yanagawa(柳川にビワマス)

 


  散歩の帰り柳川の土手を琵琶湖に向かって歩いていると、堰のところに大きな魚が群がっているのに出くわした。今までの鮎とは大きさが全く異なり、さらには斑点のようなものが見える。

  堰の流れに対抗するように泳いでおり、遡上するような勢いである。柳川でこのような大きな魚を目撃するのは、初めてである。

  帰宅後調べて見ると、この斑点はまさしくビワマスである。サケの仲間であるので、秋には川を遡上して産卵するそうであるが、今は春。

  先日来の雨で琵琶湖の水位が上がっており、その影響で餌を求めて柳川に入り込んだのではないかと推定する。

柳川に ビワマスの群れ 迷い込む
(やながわに ビワマスのむれ まよいこむ)

  ビーガン生活でなければ網ですくって、料理して食べれば美味しいことと思う。誰も気がついていないようで、捕獲する人はいなかった。

  散歩に行くときにはビワマスは見られなかったことから、入り込んだばっかりのところに遭遇したようである。

  先日のホンモロコといい、ビワマスといい、琵琶湖固有の魚が少なくなったとはいえ、自然の生き物が身近に見られるのはうれしいことである。

0 件のコメント:

コメントを投稿