2023年5月22日月曜日

Flying-Sancers(ノアサガオ)

 

Flowers of Flying-Sancers at Bank of Yanagawa

Bank of Yanagawa after cutting Grasses

  毎年今頃になると柳川土手の民家側の溝に青い鮮やかな大きなアサガオのような花が咲く。今までヒルガオと思っていたが、先日調べなおすとノアサガオであることが分かった。

  そのノアサガオの花が咲いた。まだ二輪だけであるが、これからどんどん花が増えるものと思う。

  この日曜日には柳川近くの住民がボランティアで雑草狩りをしている。白い花などで飾られていたが、すべて無くなっていた。

  しかしノアサガオは住宅と土手との間の溝で成長しており、雑草狩りには会わず元気に茂っている。

  ノアサガオは普通のアサガオとは違って12月ころまで咲き続けるので、いつも散歩の癒しになっている。

ノアサガオの 青い花見て 癒される
(ノアサガオの あおいはなみて いやされる)

0 件のコメント:

コメントを投稿