2023年5月17日水曜日

Incubation of Swallows(燕の抱卵)

 

Parent of Swallow is sitting on Eggs in Garage of near my Home


Another Parent is watching over near Nest

Notice about swallows at Otsukan

Parent of Swallow is sitting on Eggs at Otsukan.
Parent is watching Eggs while another Parent flies around outside.

  今年は燕の雛を見ることが出来ていなかったが、自宅近くの駐車場の巣には燕が戻り、卵を抱いている。近くにはもう一羽の親鳥が見守っていた。

  例年だと五月中旬になると二回目の産卵となることから、一回目の子育ては他の場所で済まし、二回目の子育てを開始したものと推定する。

  一方大津館の巣でも、時期を合わせるように、卵を抱いている姿に出くわした。すでに巣の下には、燕がやって来たとの注意書きが出されていた。

燕の巣 二か所に卵 雛期待
(つばめのす にかしょにたまご ひなきたい)

  大津館では昨年の今頃に一回目の抱卵を目撃している。ひょっとすると昨年も今年も、一回目は他の巣で子育てして、二回目にここに移って来たのかもしれない。

  今年はケリの子育て、燕に関しては二か所で子育てが見られ、これからも散歩時の観察が楽しみである。

  無事雛が生まれ、成長することを願っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿