2022年12月14日水曜日

Sakamoto Ryuichi(坂本龍一)

 

Sakamoto Ryuichi from You-Tube

  坂本龍一がWEBでのピアノ独演コンサートを実施している。その内の一曲、「Merry Christmas Mr.Lawrence」が You-Tube にアップされた。

  がん闘病の中、舞台での独演は体力的に耐えられないとのことで、この秋にNHKのスタジオを使って日にちをかけて、一曲づつ収録したものを編集して配信したという。

  これが最後の演奏になるかもしれないと、自身が語っている。

  がん闘病からすでに10数年が経過している。再発を繰り返しているが、その中での渾身のコンサートである。

  You-Tube で聴けたのは「戦場のクリスマス」だけであったが、ゆっくりとしたテンポで味わいのある音楽であった。

  ガンが発見され、治療と共に食事もビーガン食にしていたと聞いている。おそらく医者からがん細胞が動物性栄養分を選択的に吸収して増殖するという医学的事実を知らされてのことと思う。

  しかし数年たって、頑張る力が出ないとして元の食生活に戻ったそうである。まことに残念である。

  私もがん手術後、元京大病院医師にセカンドオピニオンとしてかかった所、がん患者は肉、乳製品などは避けた方がよいという。理由は上記したとおりで、医学的に証明されているそうである。

  しかし魚についてはうなぎ以外は問題ないとして、魚は食べていた。その後イタリアの先生に出会い、その先生は魚も避けるべきでビーガン生活がベストと指導された。そこではビーガン食を研究しており、ビーガンで美味しいイタリア料理を作っていた。

  ビーガンでも栄養面での問題はないということで、その後は私自身も完全なビーガン生活を送っている。

  臨床的に、ガンのみならず増えている病気の原因には動物性食品が関係しているとの研究結果が「チャイナスタディ―」である。統計的に実証された研究である。

  私の場合一時、骨粗鬆症であったがその後症状はなくなり、食事の工夫によりビーガン食でも栄養面で問題ないことを実感している。

  坂本龍一もビーガン食を続けておれば、再発もなく今も元気な姿が見られたのにと残念に思う。

  今からでも遅くないから、まずは断食してその後は完全ビーガン生活をすれば、回復の見込みはあると思う。要するにがん細胞に対する兵糧攻めである。

  兵糧作戦である断食がよいのであるが、長期は実施できない。ビーガン生活なら普通の生活でいつまでも続けられる。がん細胞には同じ効果となる。

ガン対策 まずは断食 菜食で
(ガンたいさく まずはだんじき さいしょくで)

  ぜひともビーガン生活を再開して、これからも素晴らしい音楽を聴かせてもらいたいと願う。

0 件のコメント:

コメントを投稿