2022年7月15日金曜日

Toyosu Market(豊洲市場)

 

Toyosu Station of Tokyo Metoro Yurakucho Line

A Lot of Buildings around Toyosu

Toyosu Market

(Gate of Fruit and Vegetable Market)

Fruit and Vegetable Market

Fixed Temperature Warehouse with Automated Storage

Toyosu Market Fish Wholesale Market

Model of Largest Class Tuna dealt at Tsukiji Market

(about 500kg)

Inside of Fish wholesale Market

Toyosu Market Fish Intermediate Wholesale Market

Inside of Fish Intermediate Whosale Market

Restaurants Area (Uogashi Yokocho)

Inside of Restaurants Area

  戻り梅雨の雨の中、豊洲に出かけた。今までも豊洲には東京ビッグサイトに行くときの乗り換え駅として通っている。

  築地市場が豊洲に移り、初めて豊洲市場を見学することにした。

  地下鉄千代田線日比谷で有楽町線に乗り換え、豊洲で下車した。ここで「ゆりかもめ」に乗り換えれば2駅目が豊洲市場前となるが、本日は歩いて行くことにした。

  20分ほど歩いて、豊洲市場青果市場門の表示のところに達する。この中には関係者しか入れず、さらに歩く。まもなく青果市場の2階に見学コースの入り口を見つける。

  築地時代は魚専門の市場であったが、豊洲では青果も扱っている。すでに競り市など終了しており、誰もいない市場の内部を見学した。その中には大きな自動低温倉庫が出来ており、新鮮な状態で扱えるようになっている。

  そして魚市場を見学した。ここも2階からの見学コースを歩く。入り口には大きなマグロの模型が置かれており、築地時代扱った最大級のマグロとの説明がなされていた。やはりセリは終了しており、人気のない中を見て回った。

  さらに向かいのビルには水産仲卸売場棟がある。2階の通路でつながっており、途中にレストラン街、魚がし横丁がある。卸売場では一部店が開いていたが、ほとんどは閉店状態であった。

  築地市場から豊洲市場への移転時には旧東京ガス跡地の土壌汚染が問題になっていたが、今では忘れられているようである。結局は汚染はそのままでコンクリートの下に封じ込めたと聞いている。

土地汚染 コンクリートで 対策か
(とちおせん コンクリートで たいさくか)

  これはアデカ工場跡にできた都立尾久ノ原公園の対応と同じである。現役時代の研究所跡はやはり汚染で問題になり、土壌をすべて入れ替えて売却している。汚染物質漏洩など心配され、本来は土壌の入れ替えをすべきものと思う。

  私企業より官公庁の方がいい加減なのには驚きである。

0 件のコメント:

コメントを投稿