2020年11月10日火曜日

Kiringakuru(麒麟がくる)

 

Otsukan(大津館)
National Traveling Exhibition

(Kiringakuru by NHK)

Inside of Venue
Correlation Diagram regarding Akechi Mitsuhide
Gifu Area related Akechi Mitsuhide

Main Area Mitsuhide was active

Honnohji-Incident

Last Moment of Mitsuhide

Hosokawa Gracia

(Daughter of Mitsuhide)

Saikyou-Temple

(Temple with Mitsuhide Family Grave)

Beambag

Folding Fan with Family Crest (Balloonflower)
Japanese Parcheesi
Matchlock Drawing Mitsuhide described
Drawing of Mino Area made by Saito Dosan

Walking 6396 m, 9138 Steps

(Usual Course)

  本日から、大津館でNHK「麒麟がくる」の全国巡回展が開催された。

  散歩の途中に立ち寄った。光秀の足跡をパネルにて展示、現在放送中の大河ドラマもテレビモニターに写していた。

  興味があるのは2点で、妻煕子が死んだ時期と、山崎の戦いの後ほんとうに伏見で死亡したのかである。

  歴史としては、煕子は本能寺の変の後坂本城で自害したとなっている。また光秀も伏見で農民に殺されたとなっている。今回の展示も、この歴史に従っている。

  しかし別の情報によると、煕子は本能寺の変の前に病死したという資料、光秀は山崎の戦いの後逃げ延びて延暦寺の僧になり人生を全うしたという説などがある。

光秀は 延暦僧で 生き延びる

(みつひでは えんりゃくそうで いきのびる)

  死んだのは身代わりの進士作左衛門という具体的な人名まであげられている。

  今回のドラマは従来の定説の歴史をそのままたどるのか、定説を覆す話になるのか、興味深い。

  結末を見守りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿