2018年9月4日火曜日

台風21号

 台風前の静けさ(朝9時半ころ)
台風が近づく(動画、12時半ころ)
徳島・瀬戸内海通過(動画、13時半ころ)
神戸付近通過(動画、14時半ころ)
京都を通過し日本海へ(動画、16時ころ)
台風一過(18時半ころ)

  本日は台風21号が関西地区を襲い、午後から嵐の日となった。

  正午過ぎに徳島に上陸し、瀬戸内海を抜けて14時ころ神戸付近に再度上陸した。そこから東北東に進み京都北部を通り日本海に抜けた。

  大津で最も風雨が強かったのは14時半から15時にかけてであった。琵琶湖では瞬間最大風速50m/s近くを記録している。

  久しぶりの強い台風であったが、怖い記憶として思い出すのは伊勢湾台風である。この時、伊勢湾では75m/sの瞬間最大風速であったという。

  小学生であったが京都でも大変な風で、部屋の木製窓枠が強風のたびに撓んで窓枠が飛んでしまいそうであった。

  急遽、父が畳を上げて床板を取り出しそれを窓に当て支え棒で固定した。真夜中の事で怖かった記憶が今でも残っている。

  今のアルミサッシは頑丈にできておりおそらく75m/sでも問題ないことと思う。それでもいたるところで被害の報告があり、さらに被害が広がる可能性もある。

  本当に日本は災害の多い国と思う。毎週のように災害が発生する。災害対策を最優先にする政策が出てこないことを不思議に思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿