2018年9月6日木曜日

北海道で大地震

北海道での地震を伝えるWEBニュース
本日の散歩 6.57km、8656歩

  先日、毎週のように発生する日本の災害といったが、毎日のように発生する災害と言い直さなければならない。

  またまた、今朝北海道で大きな地震が発生した。厚真町では山のいたるところで山崩れが発生している。たくさんの人が行方不明とのこと。

  この地震、ある専門家は即座に想定外のものとあっさりと言い放っている。しかし一方では、この付近でも地震が起こることを指摘していた専門家もいるという話である。

  すでに自然環境については、想定外の事が起こることが当たり前になってきていることを認識しなければならないようである。

  物事を決めるにあって、自然環境に係ることは想定外の事も考慮して総合的に判断しないと、取り返しのつかないことになるということが実証されている。

  その代表例が原発事故である。その終息は未定のまま延々とこれからも子孫に受け継ぐことになり、取り返しのつかないことになっている。

  想定外という言葉で済ませるような世の中になってはいけないと思うのは私だけであろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿