2018年9月29日土曜日

雲取山

雲取山と平将門の記事(WEBニュース)
散歩の記録 5.8km、8788歩

  東京都に2000mを越える山があることを知らなかった。先日のWEBニュースで雲取山の記事が出ていた。標高2017mという。

  今まで登山で、2000m級以上というと白山しか登ったことがない。石川県小松に住んでいた時に何度か登っている。

  もちろん登山鉄道、ケーブル、ロープウェイを使えばスイスアルプスドイツアルプスなど3000m以上の山にも上がったことはある。

  東京の中でも本格的な登山のできる山があるということで、東京に住んでいた若いころに知っておれば登っていたのにと残念に思う。

  そしてこの山は平将門が朝敵として京都から追われて茨城に逃げる時にこもったところでもあることも初めて知った。自らを新皇と称して、東国に京都のような新国家を作ろうとしたため朝廷により討伐された。

  平将門といえば、つくばに住んでいた時に筑波山山麓に嬥歌の碑(かがいのひ)があったのを覚えている。つくば付近の豪族であったが、この碑はこの付近でよく遊んだという記録である。

  また東京神田明神には将門も祀られている。中世になって将門塚の周辺では天変地異が多発、祟りと恐れられ鎮めるために神田明神に合祀されたという。

  平将門に係る記憶を思い出すことになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿