2024年1月13日土曜日

Monaka(最中)

Red Bean Jam(餡子)
 

Shells for Monaka(最中の皮)

Monaka frozen in Refrigerator

Eating Monaka in Afternoon Tea Time

  鏡開きの日にぜんざいを作ったが、煮小豆が残ったので煮立てて小豆餡子にしておいた。

  そして最中の皮を保存していたので、その皮に餡子を入れて最中を作った。

  本日のアフタヌーンティーには、この最中と共に味わった。お茶はいつもの番茶である。

  ぜんざいにしては少し甘い目の味付けの小豆であったが、餡子にして最中に入れるとちょうどよい甘味になり、美味しくいただいた。

午後のお茶 手作り最中 旨いかな

(ごごのおちゃ てづくりもなか うまいかな)

  あとの残りは冷凍して保存し、またおやつとして食べる。

  最中の皮は、本日で無くなった。京都、大津で買えないか調べていたが、売っているところがなく諦めていた。しかしアマゾンで売っていることが分かったので、注文することにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿