2024年1月6日土曜日

Karuta Master and Queen Match(かるた名人クイーン戦)

 

Oumi-Kangakukan(近江勧学館)

Karuta Master and Queen Match in 6th of April, 2024

Outside Broadcasting Van
Viewers of TV in Oumi-Shrine Precinct
Karuta Master : Kawase 6th Dan, New Karuta Queen : Inoue 6th Dan
(WEB News)

  恒例のかるた名人クイーン決定戦が、本日近江神宮近江勧学館で開催された。

  昨年の名人川瀬将義六段に対して、挑戦者堀本秋水六段が挑んでいる。クイーンについては連覇を目指す山添百合六段と井上菜穂六段との対戦である。

  夕刻には結果が判明、川瀬六段が三連覇、井上六段が初制覇となった。

  小さいころは正月には百人一首で遊んだものである。かるた取りもしているが、坊主めくりもよくしたものだ。

  我が子供が小さい時にも坊主めくりをして、お姫様が出てくると喜ぶが、蝉丸が出てくると娘は泣いていた。このような思い出が残るかるたであるが、今は孫はまったく興味を示さない。

正月に 坊主めくりは 今はなし
(しょうがつに ぼうずめくりは いまはなし)

  孫は、テレビゲーム、ボードゲームに夢中である。遊んでいるのをそばで見ているだけであるが、そのルールも全く知らない。

  子供達の遊びも変わってしまったが、凧揚げだけは何とか昔を思い出して孫と楽しんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿